So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

日清食品の新商品

日清食品です。

ブランド「日清麺なしラーメン」
シリーズを8月21日に発売するそうです。

ラインアップは「豚骨豆腐スープ
「担々豆腐スープ」の2種類。

濃厚スープに麺の代わりとして
豆腐を入れた商品で、糖質量や
カロリーを意識する消費者
向けて開発したそうです。

「糖質と炭水化物の生みの親
とも言える日清食品が、ついに
本業を否定するかのような麺なし
ラーメンを爆誕させた」そうです。

「豚骨豆腐スープ」は糖質3.6グラム・
熱量67キロカロリー、「担々豆腐スープ」は
糖質3.2グラム・熱量76キロカロリー。

「締めのラーメンを食べたい時や
糖質を意識している方でも、罪悪感なく」
味わえるとアピールしているそうです。
希望小売価格は170円(税別)だそうです。

麺は糖分やカロリーも高いですからね。
いろいろな商品が発売されます。


イージス・アショア

防衛省幹部は16日夜(日本時間17日朝)、
2018年度予算の概算要求で、陸上配備型の
迎撃システム「イージス・アショア」導入に
向けた設計費を計上する方針を
明らかにしたそうです。

北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイル発射を
受け日本の迎撃網を強化するそうです。

こうした方針を17日の日米外務・
防衛担当閣僚協議(2プラス2)などで
米側に伝えるそうです。

宇宙状況を監視するレーダー整備の
費用も盛り込むそうです。
関連部隊を航空自衛隊に設置するそうです。
宇宙関連の部隊創設は初めてだそうです。

中国やロシアが開発に力を入れる
最新鋭機ステルス機に対応し、次世代レーダーの
開発にも着手するそうです。

ミサイルの脅威が増しています。
いろいろな対策をおこなっていく
必要があります。



茨城県知事選

27日投開票の茨城県知事選です。

7選を目指す橋本昌氏(71)が、
日本原子力発電東海第2原発(同県東海村)の
再稼働について「認めない方向にかじを
切りたい」と告示日(10日)の
第一声で反対姿勢を表明したそうです。

同原発の再稼働は争点の一つで、
踏み込んだ発言は脱原発票を
取り込む意図とみられるそうです。

だが、橋本氏を推薦する同村の
山田修村長は14日の記者会見で
「見過ごせない発言」と「再稼働NO」
宣言を批判したそうです。

原発は、各地でもめていますね。
知事選の公約になってきます。

どうなるでしょうか。
注目です。

パトリオット

航空自衛隊の地上配備型迎撃ミサイル
パトリオット」(PAC3)が
配備された中四国4県です。

地元の住民からは「どう対応すればいいのか」
という不安や配備を疑問視する声が
聞かれたそうです。

配備先の海田市(かいたいち)駐屯地が
ある広島県海田町は広島市に隣接する。
広島県原爆被害者団体協議会の
佐久間邦彦理事長(72)は
「軍事的な挑発に対し、日本が行動を
取ることが、北朝鮮に刺激を与え、
核戦争へとつながるかもしれない」と
危惧。
「政府には国民の心配をあおらず、
冷静になれと言いたい。話し合いで、
北朝鮮に『このような行為はやめろ』と
伝えてほしい」と訴えたそうです。

こういう年寄りばっかりですからね。

だから、憲法を改正して、
先制攻撃などができるように
しないといけないのです。

戦争が怖いとかばっかり
言っていると本当に戦争になります。
北朝鮮や中国はそういう国です。

Huawei

現在は、Samsungが1位でAppleが2位です。

長らく変わることのなかった
スマートフォンの世界シェア
ランキングに変化が訪れようとしているそうです。

2017年の第3四半期(7~9月)では、
Appleに変わって中国ベンダーの
Huaweiが2位に躍り出るかも知れないそうです。

世界第3位のHuaweiが有する
ラインナップには、ミッドエンドの
Honorシリーズ以外にも、ハイエンドの
PシリーズやMateシリーズが存在するそうです。

例えば、P10 Plusは標準モデルが4,988元
(約79,800円)、上位モデルが5,688元
(約91,000円)と、AppleのiPhone
SamsungのGalaxyに匹敵する価格だそうです。

最近、目新しい機能がないですね。
どこの企業も、スマートフォンを製造できます。

アップルの革新性がないと
これからは厳しいかもしれませんね。

閉会中審査

参院外交防衛委員会の閉会中審査です。

10日に行われた衆院安全保障委員会と
参院外交防衛委員会の閉会中審査は、
南スーダン国連平和維持活動(PKO)の
日報問題をめぐる応酬に終始したそうです。

また、同日の菅義偉官房長官の
記者会見では、学校法人「加計(かけ)学園」
岡山市)の獣医学部新設に絡み、
一部メディアの記者が同趣旨の質問を
連発するおなじみの光景が繰り広げられたそうです。

北朝鮮のミサイルの脅威の方が重要です。

野党はいったい何を考えて
いるのでしょうか。

北朝鮮問題の方が重要です。
アメリカと北朝鮮がけん制して
います。

日本の政治家は何をやって
いるのでしょうか。
民進党など野党はダメですね。


猛暑

台風一過となった、9日。
午前中から各地で猛烈な暑さに
なりました。

午前11時過ぎの上野動物園です。
手元の温度計では38度を超えていて、
立っているだけでも汗がにじみ
出てくるそうです。

午後になって気温はさらに上がり、
東京都心では37.1度を観測
今年1番の暑さになったそうです。

東京都内では、府中市で37.6度、
練馬区で37.1度を記録したそうです。
東京・浅草、雷門では、手元の温度計は
38.4度だったそうです。

気温がすごいですね。

毎年、温度が上がっているようです。
これから、毎年どうなるのでしょうか。
心配です。


テレビ朝日が加計学園問題で謝罪

テレビ朝日「グッドモーニング」は7日、
番組内で紹介した「加計学園問題の
主犯は萩生田幹事長代行」という放送内容が
誤りだったと認めて謝罪したそうです。

7日のテレ朝「グッドモーニング」で、
萩生田光一から事実に反すると抗議を受けて、
1分程度の訂正謝罪の放送をしていたそうです。

自民党の萩生田幹事長代行が加計学園問題の
一番の責任者だという政治ジャーナリスト
田原総一朗さんのインタビューを放送たそうです。
これについて萩生田幹事長代行から
抗議を受けたそうです。
田原さんの見解とはいえ『加計学園問題の
一番の責任者』というコメントは
一方的で正確性を欠く表現だったそうです。

謝罪すればよいというものではないですね。
間違っていたのならなぜ、間違った報道が
出たのかを検証すべきですね。
信用できませんね。

視聴率だけ取れればよいのであれば、
嘘を放送してもよいのでしょうか。
間違った報道をおこなうテレビ局や
番組にペナルティを科すのがよいと思います。

社長の交代とか、担当の責任者の交代とか
スポンサーをなくすとかね。
やっぱり、責任を明確にすべきです。

もうテレビっていらないかも知れませんね。
スポーツくらいかな。



ジャパンディスプレイ

経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)です。

4千人規模の人員削減を含む構造改革案を
まとめ、外部資本を受け入れる検討に
入ったそうです。

液晶事業の低迷で悪化した財務基盤を
立て直し、韓国企業に出遅れた
有機ELへの転換を急ぐそうです。

液晶パネルの生産体制は抜本的に見直し、
固定資産の減損などで2018年3月期に
1500億円超の特別損失を計上するそうです。

有機ELの開発が遅れていますからね。
早く追いつく必要があります。
頑張ってほしいですね。



ポスト安倍

安倍晋三首相が3日に、
内閣改造・自民党役員人事
断行しました。

「ポスト安倍」を競う岸田文雄前外相と
石破茂元幹事長のうち、岸田氏は希望通りに
政調会長に据えたが、後ろから鉄砲を
撃つような言動を繰り返した石破氏は
無視されたそうです。

「引き続き、安倍内閣をしっかり支えて
いくことが、私にとって役割であり、
その役割をしっかりと務めていきたい」

岸田氏は3日、新政調会長として
党本部で開かれた記者会見に臨み、
こう宣言したそうです。

2012年12月の第2次安倍政権発足から
4年8カ月、外相という大任を務め上げ、
希望ポストに就任した表情は晴れやかだった。

新内閣の布陣とともに、「ポスト安倍」
候補の処遇も注目されているそうです。

最右翼に躍り出たのは岸田氏だそうです。

安倍首相がどこまで出来るかですね。
後4年してほしいですが。
今回は、森友や加計など周りの問題が
多すぎました。


前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ