So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

商工中金

商工中金です。

国の低利融資制度「危機対応業務」を
巡る不正問題で、不正に関与した
職員とその上司を含む約1000人を
一斉に処分する方針を固めたそうです。
週内にも発表するそうです。

全職員約3800人の約4分の1が
処分対象となる異例の事態で、改めて
不正が全社的に横行していたことが
浮き彫りになったそうです。

関係者によると、処分対象者約1000人のうち、
不正に直接関与した職員がほぼ半数を
占めるそうです。
残りは、その上司や本部で審査などに
関わった職員だそうです。

組織的な問題ですね。
1000人ってすごい数です。
国民の税金ですからね。


野党第一党

衆院選(22日投開票)で自民党が堅調な勢いを
保っています。

選挙後の憲法改正論議を巡り、
希望の党と立憲民主党のどちらが
野党第1党になるかに注目が集まっているそうです。

改憲論議では野党第1党が
合意形成のうえでカギを握るからだそうです。

毎日新聞が13~15日に行った
特別世論調査に基づく中盤情勢では、
公示前勢力で野党第1党の希望が
失速しているのに対し、立憲が勢いを増し、
希望を上回ることも想定されるそうです。

改憲にあたっては国民的な合意が
不可欠という立場から、公明党には
「野党第1党を巻き込むべきだ」
という考えが強いそうです。
自民党内にも憲法族を中心に
同様の意見があるそうです。

確かに、今回、立件民主党にどのくらい
票が集まるか興味がありますね。
リベラルだと言っています。

注目です。



山尾志桜里氏

山尾志桜里氏(43)です。

愛知県内、イオンモール長久手店の
バスロータリーでの12日の街頭演説だそうです。

9月7日発売の『週刊文春』で不倫疑惑が
報じられてから約1か月。
山尾氏は疑惑を否定しており、無所属で
愛知7区から立候補しているそうです。

「今回の選挙で、国会にも総理にモノ言う
議員が必要だと。みなさんの思いを国会で
ぶつける声が必要だと。そう思って
いただけるのなら、山尾志桜里を
使ってください」
ハツラツとした口調で訴えているそうです。

山尾氏が先に離党した民進党の議員は、
「希望の党」「立憲民主党」「無所属」に
分かれて選挙を戦っています。

無所属ですか。
今回は、民進党も分裂しました。
厳しいですね。
疑惑がないならきちんと説明すべきでしたね。



安倍チルドレン

22日投開票の衆院選は「自公で300議席超」と
予想されています。

醜聞をまき散らす安倍チルドレンは
蚊帳の外だそうです。

今回、小選挙区から立つのは総勢91人。
頭数は多いが、アベ自民が圧勝した
前回の2014年選挙では3分の1超が
小選挙区で敗れた比例復活組だそうです。

枝野代表率いる立憲民主党が週末を
迎えるたびに支持を広げているそうです。
その勢いで比例票をゴッソリ取れば、
アベ人気に乗っかった“魔の2回生”は
吹き飛ばされる可能性があるそうです。

仕方ないですね。
問題を起こす議員は必要ないですね。
辞めた方がよいですね。

民進出身の希望公認候補

衆院選を前に民進党から希望の党に
移籍した前職の中に、希望の党の
公約と大きく異なる主張を掲げる
候補が続々と出始めたそうです。

希望の党が容認する「憲法9条改正」
などの“踏み絵”を踏んだはずなのに
公然と異を唱え、小池百合子代表を
批判する声まで上がっているそうです。

希望の党の失速で焦りを募らせて
いるようそうです。

「憲法9条の改悪については明確に反対」
 香川1区から希望の党公認で立候補した
小川淳也氏は、党の公約に「憲法9条を含め
改正議論を進める」と明記されているにも
かかわらず、自身のホームページにそう書き込んだそうです。

小川氏は16日、高松市で行った
街頭演説で「小池氏の物言いは『排除』など
ひどい。私の政治信条は変わらない」と強調。
この日は改憲派の前原誠司民進党代表が
街頭演説を行う予定だったが、急遽キャンセルしたそうです。

でもですね。
自分の希望で、希望の党に行って、立憲民主党の
支持率が上がったから、希望の党に
反旗を翻すなんておかしいですね。

だから民進党はダメなのです。

希望の党も、こういう人を入れたら
ダメですね。
裏切ります。

神戸製鋼

国内鉄鋼3位の神戸製鋼所が10月8日に
突如公表した、一部アルミ・銅製品の
品質データ改ざん問題です。

影響は納入先の自動車メーカーから鉄道、
航空宇宙、防衛分野まで広がり、
大規模なリコールや訴訟に発展する
可能性があるそうです。

神鋼にとってアルミ事業は成長戦略の
柱の一つだそうです。

特に自動車向けは神鋼が国内の
パイオニア的存在で、燃費規制強化に
伴う車体軽量化ニーズから採用が拡大。

今年5月には韓国と日本でアルミ板の
550億円追加投資を決めたばかりだったそうです。
10年前から常態化していたという
強度偽装は、事業の成長を一気に
危うくするものだそうです。

浮上するのが新たな業界再編のシナリオだそうです。
旧新日本製鉄が2012年に旧住友金属工業と
統合し、2017年には日新製鋼を
子会社化。
残る高炉の再編候補はJFEと
神鋼のみになっているそうです。

いろいろありそうですね。
再編が進むのでしょうか。
注目ですね。



フォーエバー21

ロサンゼルス発のファストファッション
ブランド「フォーエバー21(FOREVER21)」です。

日本1号店である原宿店を10月15日に
閉店するそうです。

2009年4月にオープンした際には、
約1800人が行列し、前年11月に日本2号店を
オープンした「H&M」と軒を並べている
こともあり、ファストファッションの聖地として
注目されたそうです。

しかし、ネット専用ブランドや
「ウィゴー(WEGO)」「スピンズ(SPINS)」を
含めて、低価格のトレンドアイテムが気軽に
購入できるようになり競合が激化。

今年に入り、ダイバーシティ東京プラザの
お台場店、ららぽーとTOKYO BAY内の
船橋店などを相次いで閉鎖しており、
不採算店や低収益店舗を整理していたそうです。

最初は人気があっても、続けるのは
大変ですね。
ネットで買い物する人が増えて
影響が大きくなっています。

厳しい業界です。


韓国・平昌冬季五輪のチケット

2017年10月12日、開幕が4カ月後に
迫った韓国・平昌冬季五輪です。

だが、チケットが今月10日時点で
目標の3割程度しか売れていないそうです。

今大会では107万枚の販売が目標と
されているが、10日時点の販売枚数は
32万枚余り。パラリンピックはさらに深刻で、
目標販売枚数の5%(約9000枚)
という状況だそうです。

企業による金銭的支援も盛り上がりを
見せておらず、ある関係者は
「世界的なビッグイベントだが、一連の
汚職事件が少なからぬ影響を企業に
及ぼしている。支援の話を持ち出すと、
みなためらいを見せる」そうです。

記事は売れ行きが伸び悩んでいる原因
としてチケット代の高値を挙げ、
「チケットがこれほど高いのは韓国が
五輪開催準備のために巨額の資金を
投じたからだ」などと指摘しているそうです。

地元で売れないと困りますね。
北朝鮮の問題もあります。
出場を考えている国もあります。

厳しいですね。


民進党

民進党の参院議員の一部が
衆院選後、希望の党に合流せずに
民進党に残り、民進党を党として
維持する動きがあるそうです。

小川敏夫参院議員会長が11日、
東京都内での街頭演説で「民進党は解党しない。
民進党を守り、再びリベラル勢力を結集する」と
語ったそうです。

立憲民主党や無所属で出馬した民進党の
前衆院議員らとの連携を目指すそうです。
小川氏は「やむを得ず希望の党に行った人も
いるので戻ってもらい、大きな器となりたい」と述べ、
希望の党に合流した議員にも「復帰」を呼びかけたそうです。

民進党は9月の両院議員総会で
前衆院議員全員が離党して希望の党に
合流する方針を決定した。
参院議員は当面民進党に残るが、
選挙後に希望の党に合流する前提だったそうです。

結局、希望の党に先が見えないので、
民進党を残すということですね。
結局、自分達の選挙対策だけのようです。

国民の生活を誰が考えて
いるのでしょうか。



高島屋

高島屋です。

10日、日本橋店の北側と東側に
ショッピングセンター「日本橋高島屋S.C.」を
2018年秋に開業すると発表したそうです。

重要文化財の日本橋本館とつなぐ形で
専門店が入るショッピングセンターを
つくり、高齢層だけでなく若い家族連れを
取り込むそうです。

日本橋本館の周囲では、三井不動産などとの
再開発計画を進めており、低層階に
ショッピングセンター、高層階に
オフィスなどが入るビル2棟を建てるそうです。

ショッピングセンターは中央通り沿いの「新館」と
「東館」があり、本館とは連絡通路でつながる。
店舗面積は計6・6万平方メートル。
都内最大級の屋上庭園も設けるそうです。

同日発表した2017年8月中間決算は、
売上高が前年同期比2・2%増の4529億円、
営業利益は同0・8%増の138億円だそうです。

高島屋も頑張っています。
いろいろな対策が必要ですね。


前の10件 | -